雅人ママの大きくて小さな日常

4人家族の記録


posted at --:-- | スポンサー広告

丸岡優しいあかりチラシs  

日本一短い手紙「明日」とコラボレーション
絵本「優しいあかりにつつまれて」原画展  
~ふたつの震災を経験したふたりのママが子ども達に贈る絵本~
文・たかいちづ たけざわさおり
絵・ひらたゆうこ ひらたひさこ

開催期間:3月3日(金)~30日(木)
会場:一筆啓上 日本一短い手紙の館 企画展示室
それぞれの「明日」。
絵本の絵を手掛けたユウとヒサによる
絵本の原画展と短い手紙のコラボレーション。
ご来場お待ちしています。



会場:一筆啓上 日本一短い手紙の館 企画展示室

〒910-0231 福井県坂井市丸岡町霞町3-10-1(交通アクセス)

開催時間:午前9時~午後5時

入館料
個人
大人(高校生以上)200円
小人(中学生) 100円
小学生以下 無料

団体(30名以上)
大人160円
小人 80円
小学生以下 無料

お問い合わせ:0776-67-5100



関連記事



雅人のお顔とお手紙を書いてくれた。
雅人お兄ちゃんへの一言は、娘が考えて考えて決めた一言。


自分の本音は爆弾か、毒か、もし本音を言いたい放題言えば目の前の人を傷つける。
でももし傷つけたとしても、私よりは傷ついていないでしょ。なんて、思ってしまいそう。

しんだといないは違う。
そんな気持ちを記事にしてくれた人もいたな。
雅人がいない
母がいない
父がしんだ
祖母がしんだ
何か違うだろうか
その時の私には大きく違っていたんだ

今はもうどちらでもいい
自分や、こんな自分のそばにいてくれる人たちさえわかってくれていれば

傷ついて
えぐられて
血が流れて
でもそれは見えなくて
痛さもわからなくなるほどマヒして

それが慣れるということ

そういうことがわかるようになるくらい、時間だけは過ぎたということ



会いたいでも
会えないでもない

あえる



娘の命の輝きは強い








関連記事
posted at 09:28 | 4人家族の記録

ブログを書く時間もなかなかとれず、バタバタの日々。
でもそれがどれだけ幸せなことで、当たり前じゃないかを知っている。知らなくてよかったけれど。
幸せな日々に気づかず、あーだこーだと愚痴をこぼしながら生きる人生がよかったと思うことに変わりない。歪んだ心は治らない。
こどもをなくすということはこういうことなんだ。わかってもらえなくていい。

それでも生きているのは、娘がいるから。娘が、明日も生きていたいと思わせてくれる。娘の成長を見たいと思わせてくれる。
会えなくなった命と、成長していく命。天秤かけれるはずはなく、真逆の気持ちを抱えて生きていく。
そして支えてくれるたくさんのご縁のおかげで、普通の生活のような時間も過ごせる。現実逃避もできる。


書いている間に2017年になったようです。
おめでたくもなんともないけれど、娘には素直におめでとうと言える人生を送ってほしい。


2017年は七回忌です。
父と母と祖母。そして雅人の。

2015年最後のblog

2014年最後のblog

2013年最後のblog

2012年最後のblog




何年経っても痛さ変わらず。それでも関わってくれるみなさん、ありがとう、本当に。







お友達とクリスマス会。
ご縁のあったママ友に感謝。

IMG_20161225_094955.jpg
叔父二人からのプレゼント、プリキュアのステッキに大喜び。


IMG_20161225_091459_1.jpg
雅人お兄ちゃんとぱちり。


IMG_20161229_204919.jpg

パパと比べてほしいと言われてパチリ。大きくなったね。ありがとう。


IMG_20161227_202540.jpg
園で大縄跳びを跳べた回数。100回超え、ママも見てみたいな。


IMG_20161229_115032.jpg
アンパンマンミュージアムで
IMG_20161229_111803_1.jpg
ランチも。



IMG_20161223_102735.jpg
りんごケーキ作りのお手伝い。


IMG_20161223_091841.jpg
ママ、子育て支援員の研修を受けました。


IMG_20161226_193249.jpg
お世話になっている叔母にホームベーカーリーを譲っていただき、パンを買わなくなりました。

IMG_20161230_203742.jpg
またまた叔母に、小豆を頂き初めて炊きました。


IMG_20161230_155637.jpg
思い出探し隊の仲間達の家族がどんどん増えています。赤ちゃん抱っこきもちいい。


IMG_20161225_201546_2.jpg
クリスマス。雅人も一度だけ迎えたね。


IMG_20161231_112513.jpg

IMG_20161231_112507.jpg
大掃除。子供ってこんなにお手伝いしてくれるの?とびっくりするくらい、楽しく大掃除をしてくれました。雅人の間をピカピカにして、飾ってくれました。

IMG_20161231_112539.jpg



IMG_20161231_121107.jpg
大みそかのお昼は年越しそば。カップ麺だけど。


IMG_20161231_184649.jpg
今年最後の夜ご飯はてっちり。


今年も、すべてのご縁に、全てのすべてのご縁に、ありがとう。



























関連記事
posted at 00:04 | 4人家族の記録

crown 最新記事
crown リンク
crown カテゴリ

crown プロフィール

雅人ママ

Author:雅人ママ
2015/8 ブログ模様替えしました。
これからは4人家族の日々を記録していきたいと思います。

2014/1/13 雅人と娘に贈る絵本「優しいあかりにつつまれて」を自費出版しました。詳しくはリンク先の「オフィス優しいあかり」をご覧くださいませ。

2011/3/11 両親・祖母・最愛の息子の雅人と会えなくなりました。
父は見つかり祖母はDNA鑑定で見つかりましたが母と息子の雅人はまだ行方不明です。つむぎの会代表の田中さんに出会い、悲しみは愛だとわかり愛という名の悲しみとありがとうと共に生きています。
雅人に会えるその日まで悲しみの中にも咲いてくれるありがとうの花をたくさん集めて、大きな花束にして雅人にプレゼントします。

※ブログの無断リンクや内容の無断転載はお断りです。一言お声掛けください。
ご用の方はリンク先の雅人のとうちゃんまでご連絡ください。

crown ご縁

